FC2ブログ

グリーンコンシェルジュのときどき日記

ベランダガーデニングを中心にグリーンの成長やアレンジについて紹介していきます。 また、ときどき育児・産後の体型改善などについても思いつくままに紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




-----
最後までお読みいただきありがとうございました!


ブログランキング「ベランダガーデン」に参加しています。
良かったら1クリック! お一つお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

譲り上手 

今日は11ヶ月の娘を連れて、バス電車モノレールを乗り継いで友人の家へ遊びにいきました。

ベビーを連れていると、よく知らない人にも話しかけられたり笑いかけられたりします。

少々疲れたりもしますが、とても幸せなことです。

うちの子は誰でも彼でも機嫌がいいと笑って手を振ります。
なので、手を振られた方も、「面倒だな。」と思えば目をそらすでしょぅ。
今日のモノレールでは、振られっ放しの娘でした…。涙。


帰りはでした。

買い物もしたので荷物が増え、抱っこひもベビーを抱いて傘をさして歩いている私の姿はやや同情される状態だったかと思います。

バス停に着くと、屋根にぎりぎり入れない並び順でした。
すると。
「どうぞ。」
と、スーツ姿の若い男性が譲ってくれました。
「いえ、いいです。」
と遠慮しましたが、
「濡れちゃうから。」
と、ささっと自分は傘をさして私の後ろへ回ってくれました。
素直に譲られると、前方で今度は年配の男性が、
「少々詰めましょう。」
と、皆を誘導して、列を二列にしてみんなが屋根に入れるようにしてくれました。

んー、なんと気持ちのいいことでしょう。

バスはなかなか来ず、でも、なんかバス待ち同士団結したような雰囲気を感じながら待っていました。

バスが来て。

乗り込んだらそれなりに満員。
座れるとも思っていなかったので、がんばって手すりに掴まっていました。
すると、私の横にスペースができ、その向こうに座っている若い女性が見えました。
しばらくして、
「座られますか?」
との若い女性の声。
とっさに
「いいえ、大丈夫です。」
と答える私。

大丈夫じゃないんだけど…。

どうも、その女性の譲り方が、私のためではなく自分のために声をかけたように思えたのでした。
一応声かけなきゃ、みたいな。
全く腰を浮かせず、顔だけこちらを向いて体は「座ってたいよ~」空気がありあり(に見えた)。

気のせいかもしれませんが。


そしてまたしばらくすると、今度はシルバーシートに座っていた白髪のおじいちゃんが
「どうぞ、座ってください。」
と。
まさかまさかおじいちゃんを差し置いて私が座るわけには…!とびっくりしていたら
「次、降りるからどうぞ。」
と、すっくと立ち上がって呼ぶのでした。
私も辛くなってきていたので、今度は素直に譲られました。

とても助かりました。


なかなか電車バスで席を譲るのって勇気がいったり、タイミングを逃すと気まずかったりするものです。

以前、目の不自由な人が電車に乗ってきた時のこと。
座っている人たちは
『これは自分たちが座っている場合じゃないな。』
の空気が走ったのですが、しかしその白い杖の人にどうやって譲ろう?と迷いのようなものが見えていたそのとき。

「座ってください。」

ときっぱり言ってそっと手をひいた男性がいました。

私は心の中で『おぉー。それだ!』と拍手しました。

相手を思う心があって譲れば、気持ちよく解決するものです。

スポンサーサイト




-----
最後までお読みいただきありがとうございました!


ブログランキング「ベランダガーデン」に参加しています。
良かったら1クリック! お一つお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
[ 2007/05/30 23:53 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問ありがとうございます
自己紹介

maysan162480

Author:maysan162480
某園芸学校卒業
コンテナガーデニングマスター
園芸装飾技能士2級

現在はグリーンコンシェルジュとして起業準備中!


フルマラソン 4時間13分


時間があれば娘の編み物をたまに。


※ブログに関係のないコメントは削除させていただいております。

今月のマラソン練習

ブロとも申請フォーム
あし@


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。